ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

2021年GW

福島に帰省した。
高校時代の同級生とビール園で飲もうと約束していたが
東京等の緊急事態宣言で中止に。
とはいえ、福井にいてもやることがないので、
福島に帰省して、福島県浜通りの一人旅をすることにした。


2021/5/2

浜通り旅の前日は大学のサークル仲間とオンライン飲みがあったので
福島市の快活クラブで一泊。

隣の伊達市にこのGWにご当地グルメの「凍天」の販売店がオープンしていたので、購入して食べた。
「凍天」は高校時代と変わらないおいしさで、「酪王カフェオレ」との相性は抜群。

この「凍天」も福島第一原子力発電所の事故の影響で一時的に失われたものの一つ。
たしか新設した工場が福島第一原子力発電所の近くで、
帰宅困難区域のため、使用不可になり、経営不振に。
東電からの損害賠償は要求額よりもはるかに少ない額、
クラウドファンディングで寄付を募るが目標金額には届かず会社は破綻、
売店はすべて閉店し、「凍天」はなくなった。

自分は高校時代に郡山駅内の販売店でよく食べた思い出。
大学に行ってからも帰省した時に購入し、東京へ戻る新幹線内で食べたので、
原発事故から5、6年は経営していたと思うが、
経営破綻のニュースを確認した時は東京にいたため、もう食べれないものだと思っていた。

伊達市にオープンした販売店には、多くの人がおとづれ、
自分が行った時には駐車場はほぼ満車。
注文から商品受け取りまでは30分待ちだった。


2021/5/3

福島市から相馬市に向かう。
3/10に開通したという福島相馬道路の無料区間を使用して相馬市へ。
一時間程度で「相馬復興市民市場 浜の駅 松川浦」に到着した。
漁港の近くだったので出来れば食事を食べたかったが、ランチは11時からで
到着したのは10時頃だったため、断念、
真新しい松川浦の海沿いを通って、「道の駅なみえ」へ向かった。

途中、「福島ロボットテストフィールド」があったので寄ってみることにしたが
関係者以外立入禁止の看板があったので、外から見るだけで終わった。
バカでかい施設だったが、利用率はどのくらいなのだろうか。

「道の駅なみえ」では海鮮丼を食べた。
1800円で、まぁまぁだった。


浪江町立請戸小学校跡地」
津波に飲み込まれた小学校に行った。