ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

スピリチュアルや宗教に熱心な親

2022/01/22

毎日ブログ書くぞ!と言って仕事の忙しさで結局三日坊主。。。
でも三日坊主も続けば習慣になる!
ということで、つれづれなるままに書いていきます。



年始に少しだけ実家に帰省してきたのですが、
改めて自分の親がなかなかやばいなと思いました。


母親はスピリチュアルとか都市伝説が大好きでマジで信じてる人です。
この前帰省した時は、スピリチュアル系のYoutube動画を常に流し、
宇宙の話やニコラ・テスラのフリーエネルギーの話を永遠とされました。

理系で原子力関係の仕事をしている自分としては、
フリーエネルギーの話は理解できない点が多すぎて、
質問しようとは思いましたが、めんどくさくなるのは目に見えているので止めました。

一つ例を挙げるとしたら、日本の核融合の技術でフリーエネルギーが生まれようとしているらしいです。
それは核融合エネルギーなんだよな~


父親も日本で有名な宗教に入ってたことがあって、
毎朝お経をしてる人で、
最近の流行りは言霊らしく、
実家に帰るたびにトイレにテプラで作った言葉が増えています。


家庭環境って子供の頃はそれが普通だから
当時は両親を少し変な人たちだなーと思うくらいでしたが
大学で一人暮らしを始めて社会人になった今、
たまに実家に帰るとその異常さをひしひしと感じます。

そんな家庭環境で自分がどれくらい影響を受けているのかは正直よくわかりません。
スピリチュアルや宗教について理解はある方だと思いますが、
信仰はほとんどありません。
父親が信仰している仏教は日本人としても普通ですし、お墓もあるので
何かに信仰しているかと聞かれれば仏教徒答えますが、
ほとんどお経も読めませんし、熱心ではありません。

弟二人も今のところ親の影響を受けて何かを信仰しているというのはなさそうです。

両親があれなのになんで影響がないのかと考えてみると
両親はその信仰心ゆえにいろいろ失敗しているため
それを見聞きして育ったので息子たちは一歩引いてみてるのかなと思います。
あとは育ったのが田舎だったので、都会で育った両親のように家庭以外に影響を与える人がそもそもいなかったのも理由の一つかもしれません。


とはいえ、血筋は争えないものだと思いますので、
いつかは親のように何かにすがらなくては生きていけなくなるのかもしれません。


なにが大切かをきちんと見極めて生きていきたいと思う今日この頃でした。
終わり。