ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

中古車の選び方

2022/01/23


昨今、半導体不足やコロナの影響で新車の生産が遅れ、
先日トヨタランドクルーザーの新型は今からだと4年以上待つことになると報道されていました。

それの影響で中古車市場も値上がりの影響が出ているようです。


自分が大学卒業して就職と同時に購入したのも中古車で、
そろそろ4年になります。
この車を選んだ時のことを記録しておこうと思います。


まず決めておくべきことは以下の3つだと思います。

  • 予算
  • 車種orメーカー
  • 乗る頻度と気候
  • 予算

言わずもがなこれは重要ですね。
安ければよいというものでもないので、
自分の貯金、収入状況を考えて無理のない範囲で決めましょう。
私の場合は100万と決めてました。

  • 車種orメーカー

特にこだわりがなければ無視してよいです。
車種はSUVとかセダン、軽とかどんなの形のものがよいかですね。
もしくはメーカーを決めておくと決める時に楽ですね。
私は予算重視でしたが、スバルにあこがれがあったので
車種は特に決めず、スバル車を探しました。

  • 乗る頻度と気候

どのくらいの頻度乗る予定なのか。
毎日の通勤で使用するなら小回りの利く燃費の良いものが向いているでしょうし、
休みの日のレジャーで使うなら、荷物がある程度入るものがいいかもしれません。
あとは住んでる地方の気候ですね、雪が降る地方であるなら4WDであったほうが良いかもしれませんが
雪道を通る予定がないのであれば2WDで十分だと思います。
私は雪国に住んでいて、冬はスノーボードをしますが、通勤では使用しないので、
4WDである程度荷物が入り、燃費はそこまで気にしませんでした。


ここまで決めたらあとはネットでひたすら探す感じですかね。
www.carsensor.net


私はディーラー中古車を購入しました。
メリットは

  • 信頼度が高い
  • 点検パック等、全国のディーラーで購入後のサポートが受けやすい
  • 中古車情報が外部サイトより自社サイトに早く掲載される

これらの点かと思います。
デメリットは通常の中古車販売店より価格は高い点ですね。

中古車は良いものはすぐ売れてしまうので、
掲載されたらすぐ電話して見に行かないと購入が難しいですね。
東京で購入しようとしたら、見に行く予約をして店に行った時にはもう3人待ちでした。

結局地元のお店でマッチする車が見つかり、すぐ電話したら取り置きしてくれて、そのまま購入することができました。


あと重要なのは購入する季節ですかね。
2、3月は新生活前に車を購入する人が増えるので、なかなか購入するのは難しいと言われていますね。
逆にその時期を過ぎると、買い替えで下取りに出された車が市場に流れるため、
車は見つかりやすいかもしれません。
私は、冬に入ってから探し始めて、
契約したのは1月初めでした。


車を自分好みにカスタムしたい人は、
人気車種を選んだ方がよいですね。
人気車種は社外品のカスタムパーツも豊富で
ヤフオク等でパーツが手に入りやすいですし、
みんから等のサイトでカスタム例の掲載数も多いので参考にしやすいです。


以上、ざっと私が中古車を購入した時の記録って感じですね。
後悔のない車選びを!