ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

宇宙飛行士になるか

2022/01/24


宇宙兄弟の漫画は高校から読んでるけど
新刊が出る度に自分のモチベーションを挙げてくれるそんな漫画です。


そして今現在JAXAが宇宙飛行士候補生を募集してるので
少しまとめておこうと思います。

astro-mission.jaxa.jp
以下、募集サイトを参考に書きます。

受付期間は?

2021 年 12 月 20 日(月)から 2022 年 3 月 4 日(金)まで

採用人員は?

若干名

応募資格

次のすべての条件を満たす者。
(1) 2021年度末(2022年3月末)の時点で、3年以上の実務経験を有すること※1。
(2) 以下の医学的特性を有すること。
身長 149.5-190.5㎝
視力 遠距離視力 両眼とも矯正視力1.0以上
色覚 正常(石原式による)
聴力 正常(背後2mの距離で普通の会話可能)
※1:修士号取得者は1年、博士号取得者は3年の実務経験とみなします。

選抜方法は?

書類選抜→0~3次選抜

書類選抜はエントリーシート(応募資格、健康診断結果、及び健康状況申告)による審査で、
0次選抜で英語試験を受けて合格したら一般教養やエントリーシートによる選抜を実施するようですね。
その後は宇宙兄弟で見たような試験を実施するのでしょうねー。たぶん。


応募資格自体は幅広すぎて、わんちゃん誰でも合格できんじゃね???
って思っちゃうけどエントリーシートの記載事項見るとやはり一般人では合格できなそうです。

語学能力

英語(レベル: 、資格: )、〇〇語(レベル: 、資格: )
(英語を含む言語レベル(S:ネイティブ、A:技術調整、B:日常会話、C:辞書で読解可能)と
英語資格(TOEFLTOEIC実用英語技能検定、CFER 等のスコア・級、受験時期)、英語以外の語学能力に関しても記入してください)

長期海外滞在経験

(6 ヶ月以上の滞在で、国名、機関名、滞在期間、目的等を記入してください)

特殊な環境での経験

(最大 3 つまでできるだけ具体的な内容を記入してください。
例1:特殊な環境での業務経験(災害地や火災・海難現場での救助活動等の差し迫った危険な環境での活動、特殊な環境での観測、天然資源探査、深海探査、南極での活動等)、
例2:航空機(業務用、自家用含む)・ダイビング・登山・船舶等に関する高度な専門性を有する技量(期間も)、
例3:宇宙飛行士の業務に類似の運用経験等)

業務歴(詳細)*

(大学及び大学院での研究を含め、実務経験として担ってきた業務内容について詳細に記入してください。
期間(「××年×月~××年×月(××年×ヶ月間))、テーマ、専門分野(JAXA 指定の分野を選択)、実施形態(個人またはチーム、あるいは両方)、
あなた自身が成し遂げた成果、チームの場合はその業務に携わったおよその人数とあなたの役割、特にあなたが遂行した任務や、負っていた責任など、
チーム活動に関する内容(リーダーシップ、フォロワーシップが読み取れるもの)を記入してください。

発表論文、著作等

(学会、研究会等での報告、解説、著作、特許等を記入してください)

専門以外の分野

(知識を有する分野、興味をもって精力的に活動や自己研鑽を行っている分野の専門分野を選択してください。複数回答可)


多分本気で宇宙飛行士を目指している人は絶対応募するんだと思いますが、
この募集期間の長さを考えるとより幅広い人を求めているんでしょうね。

大学受験の時に、勉強アプリで知り合って宇宙飛行士になりたいって言って東北大のAO入試受かったあの子はどーしているのだろうか。

宇宙兄弟の宇宙飛行士試験の時の真壁を見ると
とんでもなく気持ちがわかってゾッとします。
応募したら何か変わるかもしれません。

応募してみよ~。