ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

プレゼン上手くなろう

2022/02/01


今日もこの時間に帰ってこれて嬉しいなー
ポケモンアルセウスを注文しましたが届くのは明日になりそうです。
はやく北海道いきてぇ~


今日の仕事で資料の説明をして、
英会話講座でした。

英会話は生徒6人に対して講師一人といった感じで
基本的なテーマは自己紹介と業務説明のレクチャーを受けました。
この講座は全8回の予定で、英語で業務紹介のプレゼンができるようなろうというのが
最終的な目標のようです。


そんなところで最近プレゼンに苦手意識が強くなっていることに気が付きました。

自分は元々あがり症で、緊張にひたすら弱いです。
ただ、振り切ったり、緊張することに考えが行かなくなるとスラスラと言葉が出てきます。

今日の会議で所内幹部に資料説明をしたのですが、
自分の業務範囲を超えた内容の説明だったのでもう頭はいっぱいいっぱいで
あまり緊張せずに言葉が出る感覚を感じました。

また自分の癖として、
言葉に詰まると「えー」が出てしまいます。
このことを気付かされたのは会社に入ってから上司に指摘された時でした。
そこから気を付けるようになったのですが、
どうしても出てしまうときがあって、度々嫌になったのが
プレゼンに苦手意識を感じるようになったきっかけの気がします。


たぶんプレゼン力は慣れが8割な気がするので、
経験をつんでスキルアップしていけたらと思います。

また英語でのプレゼンは大学でもいい思い出がないので
少しでもましになるよう英会話講座で学んでいきたいですね。


また全くまとまりがない話になってしまった。
起承転結を意識したブログ作成もおそらくプレゼン資料作成にもつながる気がします。
まだ若い今のうちに少しでもスキルアップして、最高の状態で今の会社を辞めるぞ!!!!!

以上!!