ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

就職説明会

2022/02/04


昨日はアルセウスが届いてブログの更新ができませんでした。
今日も完全に忘れてたけど何とか思い出したので書きます。

今日は母校のオンライン就活セミナーで業務紹介をしました。
業務紹介なので自分のやっている仕事をやんわり説明する感じで、
自分は就職してから毎年対応させてもらっているので今年で4回目になります。

資料はほぼ使いまわしなので、入社2年目の時からあまり変わってないのですが、
昨年から対面ではなくオンラインになって、
全く聴講者のリアクションがないので
自分の説明でいいのかあまり手ごたえがありません。

人事からの依頼で業務紹介をしているのですが、
うちの会社の中でもメインの仕事ではないですし、
そもそも母校の大学の専攻と会社がマッチしていないので
意味あるのかなーって感じています。
それでも毎年呼ばれるということは評判がいいのか、それとも母校出身者でまともな人がいないのか・・・

とはいえ、就職説明ではプラスのことしか言わないので、
日々辞めてぇと思って働いている自分は
ニヤけてしまうのを我慢するのに必死でした。
母校のいい後輩が来ても可哀想だなと思うので、
あまりいい紹介をしようとしなくてもいいかもしれません。

就活で大切なこととして
やはり先輩職員の本音とかは人事の前で言えるわけがなく
聞きたいことは直接でしか聞けないので
企業を選ぶ余裕があるのであれば、
なんとか先輩とつながりを作って
聞ける機会を得る方がよいと思います。
それが後悔のない就職になると思います。
間違いなく新卒で入る会社というのはとても重要だと思います。


そんな感じで就職で失敗したと日々感じている自分も
自分に向いている仕事を考えながら
自分を見つめなおしたいと思います。

おやすみなさい!!!!