ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

ロシアについて考えてみる

2022/02/21

久しぶりになってしまいました。
何かテーマを決めてブログを書いていきたいと思いつつ、
なかなかそこまでの気力と時間が確保できません。。。
やはりとりあえずは続けることを第一にやっていきましょう。
日記みたいになってるけど、自己満で何が悪い。


最近、ロシアによるウクライナ侵攻の問題が報道されています。
正直、これ以外の報道ばかりしているニュース番組を見ると日本ヤバくね?って思っちゃいます。
円安に原油高、こんなにも日本にまで影響が及んでいるのに汗


アマゾンプライムで見た映画が結構面白かったです。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08SLHMSPS/ref=atv_dp_share_cu_r

AK47ってFPSのゲームでよく出てきますよね。
中東の少年兵が持っている写真とかも見ることがあります。
これはAK47という銃の開発者が主人公の映画で、
ロシア版「風立ちぬ」って感じでした。

自分は今までとても不思議だったのは、
共産主義国だったソ連が資本主義国のアメリカと競うように産業を発展させた冷戦時代、
ソ連の人々がなぜそんなにもモチベーションが高かったのかということです。
そのモチベーションの一つは愛国心によるものだということがこの映画でわかりました。



現代の日本においてロシアはすぐ近くの国にも関わらず
とても遠い国のように感じます。
ほとんどアメリカのせいでしょうが。

自分はロシアに対してそこまで嫌悪感はありません。
それは司馬遼太郎先生の坂の上の雲の影響が大きく、
同じ日露戦争後を舞台にしたゴールデンカムイも理由の一つです。

きっと酒を飲み交わせば、すぐ仲良くなれる民族ではないでしょうか。
たぶんアメリカ人よりも波長があうと思います(笑)



とはいえ、戦争だけはやめてもろて、、、
これ以上日本の景気が悪くなったら辛すぎる。
俺の転職する未来がががが


おやすみなさい