ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

ロシアとるしあ

2022/2/24

ロシアによるウクライナ侵攻始まる

今日の昼休み、衝撃的なニュースが流れてきました。

キエフで断続的な爆発音。

驚いたのは侵攻が始まったということよりも
首都キエフの近くが攻撃されているということです。

正直楽観視していたので、侵攻するする詐欺で
結局侵攻せずに終わるんじゃねと思っていたので、
最悪侵攻したとしてもウクライナ東部の侵攻だろうと高を括っていました。

ウクライナの大統領は市民にも希望者には武器を配布すると言っています。
全面戦争となれば相当の被害がでると思います。

このコロナ過で、歴史的な場面に直面しているなということで
私たちの生活や日本への影響について考えてみるたいと思います。

石油の高騰

まず、ガソリンがますます高くなりますよね。
ロシアは世界3位の石油産出国。
各国がロシアへの制裁を発表していますが、
ロシアのエネルギーを買わないということは
他国からエネルギーを買わないといけなくなるということです。

コロナ過やアメリカの石油プラントの竜巻被害の影響による原油高。
日本はさらに円安の影響もあるので
ガソリン価格はさらに高騰していくと思います。
とりあえず今週末は車を満タンにしましょう。

中国と台湾

このロシア侵攻、すなわち武力による解決を許してしまった場合、
中国による台湾侵攻という未来が見え隠れします。

ウクライナはやりすぎてしまったとも思いますが、
武力侵攻が現代において許してしまった場合、
戦争へのハードルは低くなるでしょう。

日本だったら

今回の侵攻で恐ろしいと思ったのは、
プーチン大統領による事実上の宣戦布告から
同時多発的にミサイルや空爆による攻撃が始まりました。
国境が陸にあるので、即座に軍隊を進めることができます。
そして今は冬。暖かくなれば地面がぬかるんで車両を進めなくなるという話も聞きました。
これは日露戦争奉天会戦でもあった話です。

その点日本は島国。国境は海にあります。
したがって日本を信仰するためには海を越える必要があるので、
ウクライナのようにすぐさま侵攻を受けるということはないと思います。

ただそれは今の状態であればということです。

例えば尖閣諸島が侵略され、中国に奪われたとして、
日本が戦争を避け、それを事実上許してしまった場合、
おそらく中国はそれを基地化するでしょう。
そうしてどんどん日本国土に近い場所を侵略したとき
日本全土が同時多発的に攻撃されてしまったら、
ウクライナと同じようになってしまうかもしれません。


ホロライブ所属、潤羽るしあ契約解除

そして、同じ日に同じくらい衝撃的なニュースがTwitterに流れてきました。
Vtuberのるしあ氏が契約解除されたようです。

"Rushia"と"Russia"

海外からみた日本のトレンドはわけわからないことになっていると思います。
西のほうではそれどころではない状況に生じているにも関わらず、
平和な国です。
ただ海外ニキにも衝撃的なニュースなようで、英語の動画やコメントも沢山ありました。

彼女は男性Youtuberとの熱愛疑惑で炎上し、活動を休止していました。
別のアカウントでは発信していたようですが。

会長とは違う

ここではっきりさせたいのは昨年卒業した桐生ココとは状況が全く異なるということです。
会長の場合、事務所は彼女を守ることができず、
卒業という選択をさせてしまいました。

今回のるしあ氏の事件は、完全に彼女の自業自得でした。

大空スバルしか勝たん

正直僕はあまりメンヘラが好きではないので、
なぜるしあ氏があんなにも人気だったのかよくわかりませんでした。
もちろん声や配信内容に魅力があったとは思います!!
しかし、このような結果になってしまいました。
ただ人を推すということはそういうことで、
Vtuberも人なので配信外では別人かもしれません。

ただ、期待を裏切らないVtuberがいます。

大空スバルです。

スバルは間違いなく純粋無垢なアイドルです(確信)。

スバルは私たちを裏切るということはないと信じられます。
もしかしたら、Vtuberで大金を手にして、人が変わってしまう日が来てしまうかもしれませんが、
現状、そんなことはありませんし、そんなことは絶対ないと断言できます。
だって、大空スバルだから。

いろいろ大変ですが、
大空スバルの配信を見て
明日も一日頑張っていきましょう!!

おやすみなさい。