ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

ウクライナ支援募金≒戦争支援金では?

2022/3/11

今日スーパーに買い物に行ったら入口をふさぐように中学生が募金活動をしていました。
募金活動の旗には「ウクライナ支援募金」。
私は、挨拶だけして素通りしました。

今のウクライナ支援募金、それは赤十字等を通して、
ロシア侵攻の被害を受けた市民に対する募金というのは理解できます。
ただ、その募金で浮いたお金の行先は、ウクライナが戦争を続けるためのお金になるのではないでしょうか。
今回のロシア侵攻は完全にロシアが悪だと思いますが、
ウクライナにお金を渡すということは、戦争が長引き、より多くのウクライナ人ロシア人の死者が増えるのではないでしょうか。

また、日本で報道されるニュースは西側の報道がほとんどで、偏った情報だと思います。
ロシアが嘘をつくように、ウクライナもその数は少ないかもしれませんが、嘘をついているとも思います。

募金活動をしている中学生。
何を知り、何を考え、貴重な学生生活の時間を費やしているのか。
そんなことをしている時間があったら、勉強して将来社会のために仕事をする方が
よっぽど日本や世界のためになるだろうに。

そう思う間違いなく私は労害で、
年を取って歯止めが利かなくなったとき
中学生に説教しているのではと思うと怖くなります。

  • ロシアの逃げ道

ロシアとウクライナの戦争を見て、デジャブを感じました。

満州事変からの日中戦争じゃね???”

歴史で学んだやつじゃんって感じですよね。
そういった目で見ると、日本の歴史を見て、ロシアは何も学ばなかったのかと思う反面、
今の世界の反ロシアの方針は非常に危ういものに感じてきました。

日中戦争を始めた日本は、アメリカから石油を禁輸され、
ついに真珠湾攻撃からの太平洋戦争をはじめてしまいました。

このままロシアに対する制裁を強め、ロシアの逃げ道をなくしてしまった場合、
その矛先がどこに行くかわかったものではありません。

ロシアに対して必要なのは制裁じゃなくて、
選択肢であって、譲渡できるなにかを与えてあげる必要があると思います。

とりあえず、私はこれから戦争になってもできるだけ困らないように準備したいと思います。

今日で11年です。
この出来事は間違いなく私の人生のターニングポイントで、
そこから今まで私の行動指針の一つになっています。
地元福島のため、そして日本のために今私ができるこは何なのか考えて
一歩ずつ邁進していきたいと思います。