ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

英語配列のキーボードで「ctrl+`」のショートカットが使用できないときの対処法

最近、キーボードを新調するにあたり、プログラムの書きやすさから、日本語配列から英語配列(US配列)のキーボードに変更しました。
記号のボタンがそれぞれ異なるのはもちろんですが、OSによってもキーボードの言語オプションが異なり、馴れと環境構築に結構時間がかかりそうです。

今回の問題としては、
Visual Studio Codeでプログラムを書く際に、エディターとターミナルへのカーソルの移動に「ctrl+`」を使用する(日本語配列の場合は、「Ctrl+@」)のですが、
Windows11のIME環境で英語配列のキーボードを使用すると、「unknown」と認識されてしまい(逆に認識されずに?)、
ショートカットが使用できませんでした。

対処法としては、以下の通りです。

環境

  • OS : Windows 11
  • キーボード:Keychron K3-D3-US

発生事象

Visual Studio Code使用時、キーボードのショートカット「表示:ターミナルの切り替え」が使用できない。

対処法

入力状況の確認

まず、入力したキーをどのように認識しているのか、以下のサイトで確認しました。
キーボードテストオンライン - キーボード同時入力テスト

確認の結果「unknown」と認識しているようでした。

原因

調べてみると、英語配列キーボードでWindowsの日本語IMEの言語オプションを使用しする場合、
「ctrl+`」の入力は無効になってしまうため、Visual Studio Codeで使用できないとのことでした。

私は、「USの言語オプションを追加する」対応を選択しました。
対処法としては、レジストリを直接編集して、「Ctrl+`」を認識する方法や、
Visual Studio Codeのショートカットキーを別のものに変更する方法などがありましたが、
安全性や容易性、他のOS(Ubuntu等)を使用する際の操作の統一性を考慮し、この方法としました。
Windows環境でしか使用しない場合等は、ショートカットキーの変更がベストな気がします。
今後発生する問題によっては対処法を変更する可能性があります。

USの言語オプションの追加

Windowsのスタートから「設定」⇒「時刻と言語」⇒「言語と地域」の画面で、
「優先する言語」の「言語の追加」をクリックし、
「English(United States)」を選択し、インストールする。

設定
言語オプション

すると、「Ctrl+Speace」で言語オプションを日本語IMEからUSに切り替えられるようになり、その状態であれば、Visual Studio Codeで「Ctrl+`」が正常に認識されて、ショートカットが使用できます。

まとめ

以上、英語配列のキーボードで使用できないショートカットがあった時の対処法を紹介しました。
現状、WindowsUbuntu、両方のOSを使用する必要があるので、できるだけ統一できるところは統一して、操作性の向上を図っていきたいです。

WSLインストール時の0x80070424エラーの対処法

LenovoのノートPCにWSLをインストールした際には、特に問題なくすんなり起動できましたが、RyzenCPUの自作PCへのWSLインストールはエラーが発生してUbuntuが起動できませんでした。
いくつかのサイトで対処法の記載があったのですが、ひとつにまとめられたサイトは
以下の対処で無事起動できたので、まとめておきます。

環境

エラー時の状況

PowerShell

 wsl --install 
としたとき以下のようなエラー でUbuntuが起動できなかった。
WslRegisterDistribution failed with error: 0x80070424 Error: 0x80070424 ???

対処した内容

Windowsの機能の有効化

Windowsキーを押して、「Windowsの機能の有効化または無効化」を検索して、アプリを開く。
Windows Subsystem for Linux」と「Virtual Machine Platform」が有効になっていることを確認する。

※サイトによっては、「Hyper-V」を有効にする必要があるとの記載がありますが、こちらは「Windows 11 Pro」の機能で、「Windows 11 home」の場合にはないので、無視して問題ありません。

LxsManegerサービスの有効化

Windowsキーを押して、「サービス」を検索して、アプリ開く。
「LxssManeger」サービスを探し、その状態が「実行中」になっていることを確認する。
停止している場合、右クリックして「開始」を選択する。

LxssManeger

BIOSの仮想化機能の有効化

AMDのCPUを使用している場合、BIOSの設定で仮想化機能を有効化する必要があります。
PC起動時に「F2」(環境によって異なる場合有)を押してBIOS画面を開く。
「Adovanced」から「CPU Configuration」を開くと、
SVM Mode」があるので、こちらを「Enabled」にして、設定を保存して終了する。

WSLの更新

管理者権限でPowerShellを開き、以下のコマンドを実行してWSLを更新する。

wsl --update

wsl --shutdown

以上の対応をした上で、再度、管理者権限で開いたPowerShellwsl --installを実行し、Ubuntuが正常に起動することを確認しました。

まとめ

仮想化マシンとしては、VirtualBoxもあるのですが、やっぱりWindows環境で、お手軽にUbuntu環境を使用したいのであれば、WSLがとても使いやすいと思います。

ウクライナ支援募金≒戦争支援金では?

2022/3/11

今日スーパーに買い物に行ったら入口をふさぐように中学生が募金活動をしていました。
募金活動の旗には「ウクライナ支援募金」。
私は、挨拶だけして素通りしました。

今のウクライナ支援募金、それは赤十字等を通して、
ロシア侵攻の被害を受けた市民に対する募金というのは理解できます。
ただ、その募金で浮いたお金の行先は、ウクライナが戦争を続けるためのお金になるのではないでしょうか。
今回のロシア侵攻は完全にロシアが悪だと思いますが、
ウクライナにお金を渡すということは、戦争が長引き、より多くのウクライナ人ロシア人の死者が増えるのではないでしょうか。

また、日本で報道されるニュースは西側の報道がほとんどで、偏った情報だと思います。
ロシアが嘘をつくように、ウクライナもその数は少ないかもしれませんが、嘘をついているとも思います。

募金活動をしている中学生。
何を知り、何を考え、貴重な学生生活の時間を費やしているのか。
そんなことをしている時間があったら、勉強して将来社会のために仕事をする方が
よっぽど日本や世界のためになるだろうに。

そう思う間違いなく私は労害で、
年を取って歯止めが利かなくなったとき
中学生に説教しているのではと思うと怖くなります。

  • ロシアの逃げ道

ロシアとウクライナの戦争を見て、デジャブを感じました。

満州事変からの日中戦争じゃね???”

歴史で学んだやつじゃんって感じですよね。
そういった目で見ると、日本の歴史を見て、ロシアは何も学ばなかったのかと思う反面、
今の世界の反ロシアの方針は非常に危ういものに感じてきました。

日中戦争を始めた日本は、アメリカから石油を禁輸され、
ついに真珠湾攻撃からの太平洋戦争をはじめてしまいました。

このままロシアに対する制裁を強め、ロシアの逃げ道をなくしてしまった場合、
その矛先がどこに行くかわかったものではありません。

ロシアに対して必要なのは制裁じゃなくて、
選択肢であって、譲渡できるなにかを与えてあげる必要があると思います。

とりあえず、私はこれから戦争になってもできるだけ困らないように準備したいと思います。

今日で11年です。
この出来事は間違いなく私の人生のターニングポイントで、
そこから今まで私の行動指針の一つになっています。
地元福島のため、そして日本のために今私ができるこは何なのか考えて
一歩ずつ邁進していきたいと思います。

日本のために何ができるのか。【予備自衛官について調べてみた】

2022/02/26

プーチン大統領によるウクライナ侵攻は今なお続いているようです。

明日は我が身

日本でも渋谷で2000人が集まったそうですが、
実際問題、同じようなことが起きたら自分に何ができるのか考えました。
現状、自分には何もできません。

他国からの攻撃を受けたり、災害等で日本が危機に陥った時になくてはならないのは自衛隊です。
自衛隊に転職するのは難しいですが、
何かあった時にその力になれる方法が自衛隊の”予備自衛官制度”になります。
以下のホームページを参照したので、まとめておこうと思います。

www.mod.go.jp
www.mod.go.jp
www.mod.go.jp

予備自衛官とは

予備自衛官を箇条書きでまとめると以下のようになります。

  • 非常勤の特別職国家公務員
  • 普段は民間人としてそれぞれの職業に従事
  • 年間5日間の訓練
  • 防衛招集の際に予備自衛官から自衛官となり、駐屯地の警備や後方支援等にあたる。
  • 大規模災害発生時に大臣が特に必要と認める場合、災害派遣に応じる。
  • 国民保護等招集の際は、国民保護の任務に就く。

予備自衛官に一般人がなるには

予備自衛官の応募方法は以下の二つです。

すなわち一般人はまず予備自衛官補になる必要があるということです。

予備自衛官の手当

以下の手当が支給されるみたいです。

  • 予備自衛官手当として月額4000円
  • 訓練に参加日数に対して、日額8100円+旅費
  • 勤続報奨金として、3年で120000円
  • 防衛招集等により自衛官となった場合は、自衛官の給料が支給されます。

予備自衛官補

予備自衛官補になるには採用試験を受けて、合格する必要があり、
一般公募と技能公募の2コースがあります。

  • 一般公募

 ⇒採用年齢18~34歳であればだれでも応募可能

  • 技能公募

 ⇒語学や医療技術、整備等の分野に精通した人(国家免許資格等を有する者)

採用試験

試験内容は以下の通り。

  • 口述試験
  • 適正試験
  • 身体検査
  • 教養試験、作文(一般公募の場合)
  • 小論文(技能公募の場合)

試験の実施時期は4月と9月頃の年2回で、
4月の試験で採用予定数に達した場合は9月の試験を実施しない場合があるようです。

採用人数(令和3年予定数、およそ)

[一般公募]

  • 北海道、東北の2地方それぞれで100名
  • 関東・甲信越で530名
  • 東海・北陸・近畿・中国・四国で520名
  • 九州で150名

[技能公募]
陸上自衛隊の予定数は

  • 北海道、東北、九州の3地方それぞれで20名
  • 関東・甲信越で80名
  • 東海・北陸・近畿・中国・四国で60名

海上自衛隊の予定数は20名となっています。

教育訓練

採用されると以下の日数の教育訓練を行くことになります。
[一般公募]
3年以内に50日の教育訓練
[技能公募]
2年以内に10日の教育訓練

手当

教育訓練に参加日数に対して、日額8200円と旅費が支給されるようです。

私が予備自衛官になるために

私が予備自衛官になるとすると、年齢的には全く問題ございませんし、
技能公募で指定されている国家資格に私が持っている資格も含まれていますので
応募資格に問題はなさそうです。

現状一番ハードルが高そうなのは勤務先の許可です。
基本的に副業は禁止されています。(予備自衛官は副業とはならないようですが)
したがって、おそらく前例がないので少し議論を呼ぶと思われます。
また、原子力関係ですので、勤務先で事件や事故があった場合は何かしら対応する必要があります。
それが予備自衛官の招集とかぶらないとは限らないので、
許可が下りない可能性があります。
まずは、人事担当にそれとなく聞いてみるところから始める感じですかね。


以上、予備自衛官について調べてみたでした。
Twitterで検索するとやはりウクライナ侵攻の影響で、
予備自衛官についてツイートしている人が見られました。
応募者が増えて倍率が上がるかもしれません。

自分の力が有事の際に日本のためになるよう
何ができるのか考え、努力していきたいと思います。

おやすみなさい。

ロシアとるしあ

2022/2/24

ロシアによるウクライナ侵攻始まる

今日の昼休み、衝撃的なニュースが流れてきました。

キエフで断続的な爆発音。

驚いたのは侵攻が始まったということよりも
首都キエフの近くが攻撃されているということです。

正直楽観視していたので、侵攻するする詐欺で
結局侵攻せずに終わるんじゃねと思っていたので、
最悪侵攻したとしてもウクライナ東部の侵攻だろうと高を括っていました。

ウクライナの大統領は市民にも希望者には武器を配布すると言っています。
全面戦争となれば相当の被害がでると思います。

このコロナ過で、歴史的な場面に直面しているなということで
私たちの生活や日本への影響について考えてみるたいと思います。

石油の高騰

まず、ガソリンがますます高くなりますよね。
ロシアは世界3位の石油産出国。
各国がロシアへの制裁を発表していますが、
ロシアのエネルギーを買わないということは
他国からエネルギーを買わないといけなくなるということです。

コロナ過やアメリカの石油プラントの竜巻被害の影響による原油高。
日本はさらに円安の影響もあるので
ガソリン価格はさらに高騰していくと思います。
とりあえず今週末は車を満タンにしましょう。

中国と台湾

このロシア侵攻、すなわち武力による解決を許してしまった場合、
中国による台湾侵攻という未来が見え隠れします。

ウクライナはやりすぎてしまったとも思いますが、
武力侵攻が現代において許してしまった場合、
戦争へのハードルは低くなるでしょう。

日本だったら

今回の侵攻で恐ろしいと思ったのは、
プーチン大統領による事実上の宣戦布告から
同時多発的にミサイルや空爆による攻撃が始まりました。
国境が陸にあるので、即座に軍隊を進めることができます。
そして今は冬。暖かくなれば地面がぬかるんで車両を進めなくなるという話も聞きました。
これは日露戦争奉天会戦でもあった話です。

その点日本は島国。国境は海にあります。
したがって日本を信仰するためには海を越える必要があるので、
ウクライナのようにすぐさま侵攻を受けるということはないと思います。

ただそれは今の状態であればということです。

例えば尖閣諸島が侵略され、中国に奪われたとして、
日本が戦争を避け、それを事実上許してしまった場合、
おそらく中国はそれを基地化するでしょう。
そうしてどんどん日本国土に近い場所を侵略したとき
日本全土が同時多発的に攻撃されてしまったら、
ウクライナと同じようになってしまうかもしれません。


ホロライブ所属、潤羽るしあ契約解除

そして、同じ日に同じくらい衝撃的なニュースがTwitterに流れてきました。
Vtuberのるしあ氏が契約解除されたようです。

"Rushia"と"Russia"

海外からみた日本のトレンドはわけわからないことになっていると思います。
西のほうではそれどころではない状況に生じているにも関わらず、
平和な国です。
ただ海外ニキにも衝撃的なニュースなようで、英語の動画やコメントも沢山ありました。

彼女は男性Youtuberとの熱愛疑惑で炎上し、活動を休止していました。
別のアカウントでは発信していたようですが。

会長とは違う

ここではっきりさせたいのは昨年卒業した桐生ココとは状況が全く異なるということです。
会長の場合、事務所は彼女を守ることができず、
卒業という選択をさせてしまいました。

今回のるしあ氏の事件は、完全に彼女の自業自得でした。

大空スバルしか勝たん

正直僕はあまりメンヘラが好きではないので、
なぜるしあ氏があんなにも人気だったのかよくわかりませんでした。
もちろん声や配信内容に魅力があったとは思います!!
しかし、このような結果になってしまいました。
ただ人を推すということはそういうことで、
Vtuberも人なので配信外では別人かもしれません。

ただ、期待を裏切らないVtuberがいます。

大空スバルです。

スバルは間違いなく純粋無垢なアイドルです(確信)。

スバルは私たちを裏切るということはないと信じられます。
もしかしたら、Vtuberで大金を手にして、人が変わってしまう日が来てしまうかもしれませんが、
現状、そんなことはありませんし、そんなことは絶対ないと断言できます。
だって、大空スバルだから。

いろいろ大変ですが、
大空スバルの配信を見て
明日も一日頑張っていきましょう!!

おやすみなさい。

西日本いろんなところ行くぞ

2022/02/23


祝日、何もしなかった。。。
ひたすらネットサーフィンして終わりました。


一昨日は「ODDTAXY(オッドタクシー)」を一気見しました。
伏線の嵐で、これは一気見して正解ですね。
一話ずつ毎週見てたら、全然わけわからなかったと思います。
映画もやるみたいで、どっちかというと映画向きの作品に感じました。


今日は何もしない代わりにひたすら現実逃避していたのですが、
1つ今年の目標を決めました。
それは

「西日本いろんなところ行くぞ」

です!!!


自分は福島出身で東京の大学を卒業し、
就職で福井に来ました。

福井は今年で5年目になりますが、
西日本にはまだ行っていないところがたくさんあります。
次転職したらなんとなくですが東日本に戻る気がしているので、
西日本に住んでいるのはもしかしたら今だけかもしれません。

ということで今年は1つでも多くの西日本の場所に行くことを目標にやっていきたいと思います。
今の現状では仕事にモチベーションを上げることができないと悟った社会人5年目の苦渋の目標です笑

西日本を旅する中で
新しい友達を見つけたり、自分を見つめなおしたりできたらいいなと思います。

おっし!
今週もあと2日頑張ればなんとかなる!
がんばるぞーーーー!!!!

おやすみなさい。

ロシアについて考えてみる

2022/02/21

久しぶりになってしまいました。
何かテーマを決めてブログを書いていきたいと思いつつ、
なかなかそこまでの気力と時間が確保できません。。。
やはりとりあえずは続けることを第一にやっていきましょう。
日記みたいになってるけど、自己満で何が悪い。


最近、ロシアによるウクライナ侵攻の問題が報道されています。
正直、これ以外の報道ばかりしているニュース番組を見ると日本ヤバくね?って思っちゃいます。
円安に原油高、こんなにも日本にまで影響が及んでいるのに汗


アマゾンプライムで見た映画が結構面白かったです。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08SLHMSPS/ref=atv_dp_share_cu_r

AK47ってFPSのゲームでよく出てきますよね。
中東の少年兵が持っている写真とかも見ることがあります。
これはAK47という銃の開発者が主人公の映画で、
ロシア版「風立ちぬ」って感じでした。

自分は今までとても不思議だったのは、
共産主義国だったソ連が資本主義国のアメリカと競うように産業を発展させた冷戦時代、
ソ連の人々がなぜそんなにもモチベーションが高かったのかということです。
そのモチベーションの一つは愛国心によるものだということがこの映画でわかりました。



現代の日本においてロシアはすぐ近くの国にも関わらず
とても遠い国のように感じます。
ほとんどアメリカのせいでしょうが。

自分はロシアに対してそこまで嫌悪感はありません。
それは司馬遼太郎先生の坂の上の雲の影響が大きく、
同じ日露戦争後を舞台にしたゴールデンカムイも理由の一つです。

きっと酒を飲み交わせば、すぐ仲良くなれる民族ではないでしょうか。
たぶんアメリカ人よりも波長があうと思います(笑)



とはいえ、戦争だけはやめてもろて、、、
これ以上日本の景気が悪くなったら辛すぎる。
俺の転職する未来がががが


おやすみなさい