ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

地方配属の新入職員が生きていくために半年間でしたこと

2018/10/08




こんばんは
inshiochiです.


やっと秋がやってきましたね.
出身大学では今年もたくさんの院試落ちが生まれたみたいですね.

大学院入試のシステムに少し問題を感じてます...

#わたしの自立
というのを見つけたのでこのお題で書いていこうと思います.
入社してから半年が経ちました.
大学のころはアルバイトもしていましたが
奨学金や仕送りもあり,正直生活や将来のことはあまり考えていませんでした.
しかし,社会人になったらそーはいってられないので
半年間,いろいろ考えて実行してきました.


自立というのはすなわち
「自分のお金で生きていくこと」
だと思います.


主にしたことは以下の通り.

車の購入

車を購入したのは半年以上前ですが,
自分の生活にはめちゃくちゃ重要なので.


地方で生きていくのに車は非常に重要です.
駅は遠い,電車やバスの本数は少ないです.

歩きや自転車もありますが,
悪天候時はさらにだるいです.

そして,田舎では車があればどこでもいけます.
逆に都会では渋滞ばかりで車は不便でしょう.

家計簿

お金の管理ってめちゃくちゃ重要ですよね.
以前からやろうとしては三日坊主で全然続きませんでしたが,
今はめちゃくちゃ便利なアプリがあります.

zaim.net

レシートを撮影するだけで入力できますし,
クレジットカードや銀行口座の収支も反映できます.

自分の資産が一目でわかるので
一喜一憂しながら,この半年間つづけることができました.

口座開設

貯金をするうえで,口座の選択は非常に重要です.
考える点は次のことでしょう.

  • 金利
  • ATMの便利さ
  • 手数料

金利が高ければ,入金しておけば微々たるものですが,増えては行きます.
ATMが家の近くになければ,お金をおろすのも一苦労です.
また,手数料が重なれば大きな無駄になります.


私が選んだのはイオン銀行です.
まず,金利が0.1%で今の銀行では非常に高い金利です.
またATMは近くのミニストップやドラックストアに設置されており,
手数料はイオン銀行のATMであれば24時間365日無料です.
また,回数制限はありますが,他行のATM手数料や振込手数料が無料です.

デメリットをいうなら
金利や回数制限は使用頻度等で決まるステージによることや口座開設に時間がかかることでしょうか.


つみたてNISA

やはり将来に向けた準備は必要でしょう.

しかし,ただ貯金しただけでは全く増えません

つみたてNISAは非常に簡単に始められる資産運用です.
詳細については,ググればわかります( ´∀` )

私は楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)で始めました.

口座開設等も非常にスムーズで簡単でした.
楽天カードユーザーであればさらに便利でしょう.
2か月で8万円ほど入金して,3千円ほどプラスになってます.

まとめ

結局お金のことばかりになってしまいました.

お金で何でも買えるわけではありませんが,
お金がなければ何にも買えません.

よくよく見たらこのお題woman.chintaiとかいうやつなんですね.
男が書いてもいいのかな(笑)

#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI