ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

ブログ再開してみる

2022/01/16


久しぶりに投稿してみます。

最近仕事で学会発表の予稿を書いたのですが、
改めて自分の文章力のなさに絶望しました。
文章力をつけるには書くしかないと思うので、
とりあえずブログ書き始めてみます。

自分の文章で嫌なところは、”一文が長くなってしまうところ”です。

これは公的機関の出す文章でよく見る現象な気がします。
仕事で自分が作った文章を上司に添削してもらうと、説明が追加され、
さらに文章が長くなってしまうことがよくあります。

あと専門的な事柄を文章にしようとすると
自分が理解できていないことが多すぎるので
その都度調べる必要があり
文章を作る作業がいちいち止まってしまいます。
そして調べたときに見た文章がちらついて、結局同じような書き方になってしまうので
コピペにならないようにするのが苦労します。

あと自分の性格的に全然完璧にできないのに完璧主義者なので、
作成した文章が気に入らずなかなか進まないことがよくあります。
なかなか作業が進まないとどんどん文章を書くのが嫌になって
書くことから逃げるのに必死になっています。

2022年は成長の年にしたいと思うので
まずはブログを書くことから始めていきたいと思います。
とりあえず、きれいなブログではなく、
書きなぐりでも続けることを第一目標にしたいと思います。

頑張るぞ!!