ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

内々定??

2017/10/05

 

 

こんばんは

Inshiochiです

 

 

先日、最終面接に行って来ました~

 

 

最終面接は、就職したら勤務先になる地方で行われました。

その日の面接者は自分以外に4名ほどいたみたいです。

 

 

面接の内容としては、就職後についての確認みたいな感じで、ホントにウチで大丈夫??

 っていう質問ばかりでした。

 

 

一緒に受けたマスターの方曰く、

人手不足らしいので最終面接で落とされることはないらしいです

 

 

とはいえ、

この一週間、緊張しっぱなしです(笑)

 

 

つらいですねぇ

連絡が来なすぎてもう見捨てられてしまったのか…と思っていたら、世話人の方から連絡が来ました!!

 

 

遅くなっててごめんね。
絶対いい返事ができるので、もう少しだけ待ってて下さい。

 

 

というのも、応募者が多く、手続きに時間がかかってるようです。

とりあえず一安心ですかね

内々定みたいなものだと自分に言い聞かせてます。

 

 

 

 

今年の就活は、全体的に学生に有利な市場のようですね。

超売り手市場?の記事

 

今まで就活してこなかったのであまりわかりませんでしたが、私が院試落ちしたと聞いていろんな先輩からうちに来ないかと声をかけられました。

先日も、うちの研究室と共同研究する予定の企業の方も「進路決まってなかったらぜひ」と言われました。

聞くとどこも中小企業で、決まっていた内定者に蹴られてしまっているようです。

あるとこは一枠、あるとこは30枠なんてところも

 

人手不足はあらゆる業界で浸透しているようです。

 

1ヶ月前に焦っていた自分がバカみたいですね(笑)

 

 

内定の連絡は来週になるそうです。

まぁ、気長に待とうと思います。

 

 

P.S.

まだ誰にも相談していないのでホントに内定もらってから反対されたらどーしよ