ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

あなたの風邪はどこから?

2022/02/07


あなたの風邪はどこから?
私はほとんど喉から。

大人になってから気づきましたがほとんど喉風邪が悪化して、熱・鼻水になります。
とはいえ、今のコロナ過では、熱を出したと言うだけで会社では大騒ぎ。

体調には気を付けなければいけません。


喉風邪の場合、喉の違和感から始まります。
なんか喉が変な感じするなーと思って放置して悪化するというのがおきまりです。

違和感を感じたときの対処法が以下の通りです。

市販の風邪薬はひき始めに飲むのが一番効果的というのを聞いてから
少しでも違和感を感じたら飲むようにしています。

そしてショウガはホント万能薬ですね。
風邪をひいてしまってからもショウガ摂取しまくると楽になります。
以前はなか卯の朝定食でテーブルのショウガを食べまくっていましたが、
今はしょうがチューブで、納豆とか味噌汁に入れて食べてます。

イソジンは、以前内科で処方されたやつを
コップなんかは使わずに、
口に水を含んで、その口にイソジンぶち込んでうがいしてます。

龍角散はトローチなんかよりも強力で
高校でカラオケ行きまくっていた時に友達に教えてもらってからお世話になってます。
龍角散は常に携帯しておきたいですね。

ポカリは水分補給にこれ以上ないですね。
おととし溶連菌という病気になった時、39℃以上が続いて汗が止まらない状態で死ぬかと思いました。
家にお茶しかなくて、いくら飲んでも喉が渇いていたのが、
ポカリを飲むようにしてから脱水症状が緩和して、楽になったのを覚えています。
塩分の大切さを思い知りました。


免疫力が弱っていると一瞬でやられますから
よく睡眠と栄養を取るようにして、
温かくして寝たいと思います。

おやすみなさい。