ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

向上心のないものにチャンスは訪れない

2022/02/08


弟が受験した私立の1つの合格発表が今週土曜にあります。
行ける大学があればいいけど、はたして?

親から聞いた弟の状況としては、
名前で大学を選んでいて、Fラン大学は行く価値がないと言っているらしく、
完全にプライドばかりが大きくなってしまって、人を見下すようになってしまっているようです。


これまでの25年間を経て、得られた教訓としては、
「すべては神様の思し召し」
ということです。
ちなみに宗教ではありません。

センター試験で目標点には届かなかったものの自己最高を出した時も、
落ちたと思った大学に合格した時も、
大学院入試に落ちた時も、
今の会社に内定した時も、
「すべては神様の思し召し」
だと思いました。

自分の第一目標を達成できず、
第二目標の進路に進んだとしても、
結果的に第二目標の進路が本人にはあっているかもしれません。

そうすると
「すべて神様の思い通りなら頑張る必要ないじゃん」
という考えになってしまうかもしれませんが、
より良い未来は努力したものに開かれるものだと思います。

すなわち、努力してより良い未来の選択肢を広げ、
その選択肢の決定は神様の思し召しだと思うのです。


弟が共通テストで失敗してしまったのも、それが本人の実力であり、運命だと思います。
例え、運命に逆らって、ムリした結果を勝ち取ったと知っても、
背伸びをした状態では幸せな大学生活になれるのかは定かではありません。


そして、自分の今の生き方を改めて省みると
仕事がうまくいかないことを会社や先輩のせいにして
向上心が失われていることに気が付きました。
正直今の環境で向上心を高く保つことは困難ですが、
人との交流の場を広げて、よりよい環境にしていくところから始めたいと思います。

おやすみなさい。