ゼロから始めるinshiochi生活

大学院入試に落ちてから書き始めたブログです

公務員とか

2017/08/31

 

 

今後の進路についてしばらく考えていますが、公務員の進路が出てきました。

 

公務員は新卒とか既卒といったものは関係なく、試験にさえ合格すればよいといいます。

 

 

最近私の研究室の先輩でも、修士1年生で公務員試験に合格し、大学院を中退することを決めたそうです。

 

研究をしながら合格しちゃうなんてすごいですよね。

 

 

私が希望するとしたら公務員の中でも技術職です。

 

公務員は、国家公務員や地方公務員、それ以外にも独立行政法人のような、

法人化された企業があります。

 

どちらにも技術職はあります。

 

来年院試を受けるにしろ、公務員試験も併願して受けるのが良いかなと考えています。

 

 

両立できるのだろうか・・・笑